LYNCSブログ

慶應義塾大学公認学生団体 宇宙科学総合研究会(LYNCS)のブログです。

下田観測(12/16-17),皆既月食観測(1/31)記録

f:id:lyncs:20180219221824j:plain1年の中でもこの時期は空が澄んで星がとてもきれいに見えますよね^^ f:id:lyncs:20180209153942j:plain (下田にて2017.12.16)

本サークルの天文研究本部では活動の一環として12月に初島下田(静岡県)へ観測合宿を,1月に大学で皆既月食(とても綺麗でしたよね!)の観測を行いました!

が,さすがLYNCS.いろいろな珍事がありましたのでそこも含めて綴ってみました.是非,一緒に観測する気持ちで目を通していただければ幸いです^^  筆者は天文研究本部長のまさよです.駄文ですがよろしくお願いします!

まず読んでいただくにあたって,前提として以下のことを踏まえるとより楽しんでいただけるかと.笑

  • 弊本部は観測活動を主体としている
  • 弊本部には雨男(女)が3人もいる(筆者を含む).(これはあくまでも説です.信じたくはないですが,この3人が共にいるとあまりにも天候に恵まれないためこのような扱いになりました)

下田観測合宿(12/16~17)

12月に行ったのが静岡県での観測!!9月に予定していた裏磐梯への観測合宿が台風で流れ,その後は三田祭や中間試験などで観測が出来ていなかったこともあって皆意気込んで計画を立ててくれていました!また,12/14はふたご座流星群の極大でもあり,(もしかしたら流星のおこぼれが見られるのでは...?)という淡い期待も抱いていました笑

ここで何といっても天気が問題ですよね!合宿は雨というジンクスが成り立ちつつある弊団体では死活問題です笑

心配していた天気は前日にみたGPV予報によると,夜はなんと快晴!! f:id:lyncs:20180210154501j:plain しかし!!!実は当初の予定は下田ではなく,光害がかなり少ない初島で合宿をする予定でした.当日の15時までは...

正直不安はあったんです.雨男・雨女3人衆が集まって天気が良いなんて,何か起こるのでは と.

目的地に着くまで数々の不幸が我々を襲いました.

まずファーストジャブで東海道線の運転見合わせ. f:id:lyncs:20180219215449j:plain 本来初島には,熱海港からの高速船が出ていたためその熱海港で集合して行くという予定でした.熱海港は熱海駅からバスで行けるため,とりあえず熱海駅でお昼を食べて...と思ったら!!

このタイミングで運転見合わせって...船に間に合わないと島へ行けないので,何人かは急遽新幹線に乗って来ていました.続々と熱海駅へ集まる中 ,致命的な情報が入ります.

高速船の運航ストップ

………嘘でしょ??

ただでさえあたふたしていたのに更なる追い打ち.海上の風が強まったということで,ジャブからの一発KOでした...晴れていても結局目的地には着けませんでした.

とは言っても皆わざわざ機材を携えて熱海まで来ていたのでこのまま帰(させ)るわけにもいかない..ということで,光害の少ない伊豆沿岸部の宿を必死に探して見つけたのがここ!浜屋さんです. f:id:lyncs:20180219220649j:plain 大人数で天体観測ということでわざわざ大部屋かつ門限無しにしていただきました!ありがとうございます...!

そんなこんなで無事宿に到着して観測準備!!天候はなかなか晴れないものの,予報では1時ごろに晴れるということで,それまで各々機材整備や仮眠をしたりメシエ天体カードゲーム(意外と面白いんです!)をしたりしていました. f:id:lyncs:20180219223543j:plain (観測前準備の様子)

そしてついに1時ごろ,晴れました!!!ただ風が強い...  観測場所を探している時も台風並みの風で移動すら大変でした.もちろん防寒は万全です!

観測チームを丘と海沿いの2班にわけ,それぞれ観測を行いました. 私は丘の班でしたが,周りが森林に覆われていたとはいえとにかく風が強くて寒かった...一眼でインターバル撮影をしていた時はとにかく身を縮めてじっとしてました笑

でも!!肝心の星は冬の有名な星座から春の星座までとってもきれいに見えました^^  しかもふたご座流星群の極大日付近という時期もあって度々流星も見られたんです.雨男云々とは何だったのか,その時ばかりはそう思いました笑 f:id:lyncs:20180219221749j:plain (近くの神社の鳥居とともに.) f:id:lyncs:20180219222414j:plain (オリオン座) f:id:lyncs:20180219222514j:plain (インターバル)

最後に後輩の望遠鏡で上ってくる火星・木星を見て,海沿い班と一緒に宿へ帰還しました.その後はもうお察しですよね笑.数分で部屋が寝息に包まれました.お疲れ様です. f:id:lyncs:20180219223704j:plain (下田の港.朝日(?)がまぶしい!)

これにて無事,下田観測合宿終了!!初島には行けなかったけど色んな意味で充実した観測でしたね.島へ泊まりで行くときは本州での宿も検討しておくべきだと学びました笑

LYNCSでは3/17,18に御蔵島での観測合宿を予定しています!!今度こそは何のトラブルもなく終えたいものです笑

皆既月食観測(1/31)

下田の合宿後,年越しをして大学の期末試験をようやく終えた頃に来た天文のビッグイベント!!!皆既月食!みなさんも空を見上げたのではないでしょうか.今回の月食スーパームーンと被って大きな月がみるみる欠ける様子が見えました.

今回LYNCSでは前々から塾生新聞さんに取材を依頼されていたこともあり,日吉キャンパス(途中から矢上キャンパス)でこの天体ショーを観測しました. f:id:lyncs:20180219223813j:plain (観測の様子)

みんな20時にはキャンパス中庭に集合し,各自機材を準備した後,20時48分ごろに月の左側が少し欠け始めました.私自身初めての皆既月食体験だったのでわくわくでした^^ f:id:lyncs:20180219224013j:plain (部分月食

その後日吉から矢上へ観測場所を移し,赤い皆既月食を心行くまで観測しました.綺麗でしたね^^ 矢上キャンパスは理工の研究室が集まっていて卒論発表前ということもあり,24時ごろでも多くの学生が空を見上げていました.

天体望遠鏡でも観測したのですが,月が暗すぎて導入するのにかなり時間がかかっていました.やっぱり月を照らす太陽の光は偉大です笑 f:id:lyncs:20180219224049j:plain皆既月食

こんな感じで皆既月食の観測を行いました!先述したように,この時撮影した写真の一枚が慶応義塾の塾生新聞に掲載されています!!以下のサイトから是非ご覧くださいね^^

www.jukushin.com

以上,LYNCS天文研究本部が12,1月に行った活動の記録になります.これからももっと観測を行っていきたいと思っています.ここまで読んでいただいた方,ありがとうございました!!それでは!